ゲームって最高だ!

SONY?任天堂?スマホ?そんなの関係ねぇ!ゲームって最高だ!

【フリーゲーム】カードコマンダーとかいうめっちゃ面白い上に無料なゲーム

君はカードコマンダーを知っているか?

初めて聞くよ…。兄弟から教えてもらって初めて知ったよ。

とりあえず教えてもらったWEBサイトに行ってみるか…。

http://www.hozo.biz/cc/

f:id:tamaishi:20181222015026j:plain

漂う安心感

何だこの安心感は何なんだ?どういうことだ?

阿部寛のホームページの様な安心感だ。

風邪の日に飲む豚汁って言うんですか?

猛烈な豪雨の中実家に帰ったような。

ひまんパタこうらのピーチが遠い目で回復し続けるような。

とにかく安心感がすごい。丁寧な作りだ。

f:id:tamaishi:20181222020254j:plain

シンプルな画面

脳みそに直接映像が流れ込むような見やすさ。

カードにカーソルを合わせると、画面左に大きく解説が映る。
カードゲームをやっている人なら分かると思うが、

カードの効果を理解せずに戦うのは自殺行為だ。

「あ、ちょっと待って!ちょっと待って!

そのカードの効果見せて!…あっ、ふーん」

となるのが定石だが。(身内の話です)

 

このゲームはカーソルを合わせるだけで効果を確認できる。

しかもめっちゃ見やすい。

f:id:tamaishi:20181222021957j:plain

何だか分からないが面白そうな効果

制作者の丁寧な解説が嬉しい。人柄がにじみ出ている。

僕のブログからは、

なんだかよくわからない緑色の液体(体液)がにじみ出ている。

そのぐらい差がある。

 

僕は雑さを極めていて一平ちゃんを作るとき

「ソースを全体にまわしかけてください」

という注意書きを完全に無視して

ソースもマヨネーズも局所集中して

ソース100パーセントの部分

マヨネーズ100パーセントの部分

そしてみずみずしい麺100パーセントの部分を作り、

そのあと箸でぐちゃぐちゃにかき混ぜるような男ですから。

なんていうか感性を分けてほしい。

もうちょっと丁寧に生きた方が良いと思う。

f:id:tamaishi:20181222023642j:plain

戦闘中も素早く効果を確認できる。

 

f:id:tamaishi:20181222024023j:plain

戦闘中もルールを確認できる。

簡単に説明すると

  1. お互いに同時にカードを一枚出す。
  2. 出したカードはまず待機所に行く。次のターンから戦場に出せる。
  3. 戦場に出たカードはお互いが死ぬまで殴り合う。
  4. 負けたプレイヤーはライフが1減り、ライフが0になると負け。
  5. カードを使用するには、そのカードのレベル分の魔力が必要になる。
  6. 魔力は毎ターン少し回復する。

といったルールだ。

てかルールもめちゃくちゃ見やすいな…。

センスを感じる。

 

とりあえず魔力が4溜まったので、

レベル4のクリーチャーを出してみることに。

f:id:tamaishi:20181222025126j:plain

緑のクリーチャーは地属性感漂う。

アタッカーというのは戦場に出ているクリーチャーのことだ。

現在は戦場にクリーチャーがいないので、

”人面樹”を出して、相手の待機所をトトロばりに"ツタ"を生やしてみる。

(←筆者 敵→)

f:id:tamaishi:20181222025639j:plain

人面樹、有能。

"ツタ"は使用効果は強力なものの、戦闘能力は限りなく低い。

相手は待機所に"ツタ"しかいない為、"ツタ"を戦場に出さざるを得ない

というのっぴきならない状況。楽しい。

f:id:tamaishi:20181222030113j:plain

人面樹、無敵。

先ほどの"サイクロプス"の効果で、"人面樹"の受けるダメージを半分に。

次々と自分で生やした"ツタ"をなぎ倒して勝利する人面樹。

妹が怪訝そうな顔をしている。

実際にこんな目で見られたらどうすれば良いんでしょうかね?

僕は砂上の城のような尊大で傲慢なメンタルですから。

耐えきれませんね。でもきっと楽しいんでしょうね。

 

しかし次に出るはこのカード、"植物使い"。

f:id:tamaishi:20181222030940j:plain

緑単色デッキだと強いカード。

対戦相手に追い打ちを掛けるように人面樹を回復していく。

f:id:tamaishi:20181222031142j:plain

人面樹、もはや凝縮された森に。

兄が散らかした"ツタ"を処分する妹が泣ける。

でもあくまで本気で勝負を取りに行きます。

何事も本気で楽しむことが何より大事ですから。

勝負の中で成長させます。

f:id:tamaishi:20181222031833j:plain

ウーズの効果、やばそう。

無事勝利!カードをくれました。

カードを持ってて譲渡してくれる。

ということは兄よりやり混んでいるだろう。

妹はわざと負けてくれたっていうのか?

罪悪感がすごい(泣)

感情移入をしすぎて自分で気持ち悪くなってきたので、

この辺で落ち着きますね。

 

この後妹以外の家族とも連戦して、オンラインまでこぎつけました!

そんなに新しいゲームというわけではないのですが、

まだ少しやっている人がいるみたいです!

 

それもそのはず、

このゲーム、めちゃめちゃバランスが良い!面白い!

そしてやっぱりめちゃめちゃ見やすい!

こりゃたまりませんわ…。

良い感じにデッキが作れたら公開したいと思います。

 

リンクを貼っておくので皆さんも是非やってみてください!

ただ注意点として、

  1. cookieでセーブされているので、cookieを削除してしまうとデータが消える。
  2. FLASH形式なのでスマホだとFLASHに対応したブラウザを使わないといけない。

などがあります。

ちなみに私は、スマホでpuffinなどのFLASHに対応した

ブラウザでやってみたのですが、閉じたら消えてしまいました。

 

PCでやるのが確実ですね!

あー楽しかった。…ん?

朝4時かぁ~

 

楽しいゲームは時間間隔を狂わせる。

 

↓気になる方はこちら↓

カードコマンダー

 

 【FINAL FANTASY×能作】限定コラボ商品!